2011年6月29日水曜日

お暑うございます・・・


少し涼しげなカットをいちまい。

きのうの夜、久しぶりにジョギングしてみましたら、あつくて熱中症になりそうでした。
3キロ足を止めないのがやっと。

学生のときは、家から皇居まで走っていって、皇居を二周して、また走って帰ってくるなんて平気だったのですけど。

もどさないと・・・ @まゆみ

2011年6月26日日曜日

昨夜の

20110625-1 by Club Topaz
昨夜はClub Topaz2回目のRulie Cisseさんの定期コンサートでした。

お客様も大勢来ていただき、素敵な夜を過ごしました。

おなじみリクエストタイムのあとは、バックミュージックと生演奏のコラボで新たな世界に感動でした。
20110625J_02 by Club Topaz

そして最後の曲、坂本隆一氏のあの名曲は、砂浜の波が打ち寄せる情景とぴったり合い本当に素晴らしかったです。

毎回違う表情を見せてくださるるうさんの演奏、次回も楽しみですね。

2011年6月25日土曜日

22時より定期コンサート♪


本日はClub Topaz にてRulie Cisseさんの定例コンサートです。

海辺のステージでるうさんの素敵なピアノの音を聴きに来ませんか?

皆様お誘い合わせの上お出かけくださいね。

お待ちしております。

Club Topaz
22:00~開演
http://slurl.com/secondlife/SHODOSHIMA/153/182/21/

2011年6月20日月曜日

この時期になると




じめじめした梅雨のいまごろ、そして梅雨明けの暑さをむかえると、きまって爽やかな高原に出かけたくなります。

高原というとあちこちにありますけど、なかでも蓼科高原は子どものころから好きな場所。
メルヘン街道を上った麦草峠の近くの白駒池、そしてビーナスラインを上って、白樺湖からすこしのところにある女神湖は、とくに静かでひっそりしてお気にいりです。

女神湖周辺のホテルやペンションは、どこも食事が美味しくておすすめですよ(^^)v @まゆみ

2011年6月15日水曜日

たまには



遠出のお仕事先が観光地! というようなときには、家族といっしょに出かけたりもします。

たいてい、温泉つきですね(^^)

ここは「寝覚ノ床」 浦島太郎さんが目を覚ましたという伝説の場所です。

木曽福島のちかく。 東京からはとおかったです・・・ @まゆみ

2011年6月11日土曜日

箱根めぐり-vii



箱根といえば芦ノ湖。 芦ノ湖といえば海賊船。

子どもの乗るものだなんて、あなどってはいけませんよ(^^)
湖の上から観る景色は、ドライブとは違った趣があるんです。

お天気のよい日には、ぜひ。 @まゆみ

2011年6月10日金曜日

箱根めぐり-vi



季節が夏から秋に飛んでしまいますけど・・・

紅葉で有名なのが、強羅の箱根美術館のお庭。
苔むした地面に散らばる落ち葉も、とても綺麗です。

ゆっくり、ゆっくり、お散歩しましょう。
今年の秋には、ぜひ @まゆみ

2011年6月8日水曜日

箱根めぐり-v




美術館からはなれて、こちらは湿生花園。
仙石原の湿原とその周辺に生える草花が、ゆったりと楽しめる場所。

三才のころから連れられて、毎年のように通ったおかげで、すっかり草花が好きになりました。
丹精して育ててくれているみなさん、ありがとう。 @まゆみ

2011年6月7日火曜日

箱根めぐり-iv



ここはパリですか? というのが、星の王子様ミュージアム。
「星の王子様」と名づけられていますけど、私にとって大好きなお爺さまのようなサン・テグジュペリの波乱に満ちた一生を、沢山の資料で克明に追った、じつはとても硬派な博物館なんです。

・・・って、入ろうかどうしようか何年も何年も前を通りすぎて、ようやく去年知ったのですけど。
だって、子ども向けの甘々な展示だったりしたら、がっかりですから。

その生涯に得られた知恵を、さらっと、ちくっと童話にしたのが、星の王子様。
ノベルにしたのが「人間の土地」や「夜間飛行」。
どれもすばらしいです。

こちらのレストランも美味しいですよ(^^)v @まゆみ

2011年6月6日月曜日

箱根めぐり-iii




こちらも人気スポットのガラスの森美術館。 アンティークなベネチアガラス工芸品の展示やら、ガラス細工のお土産やら。
それほどガラス工芸に興味のない方でも、お庭や彩り賑やかな店内で楽しめますよ。

気楽なイタリアンレストランでは、イタリアから来たバンドによるカンツォーネの生演奏も。
しばらく行っていないので、この夏あたりそろそろ・・・とおもっています(^^) @まゆみ

2011年6月4日土曜日

箱根めぐり-ii




こちらは、アールヌーボーのガラス工芸家、ラリック美術館。
実はガラス工芸はガレの方が好きなんですけど、この美術館のお庭の清々しさと、美味しいレストランが好きで、食事だけに寄ったりもしています。

オリエント急行の食堂車も置いてあって、その中でもお食事が楽しめますよ。 @まゆみ

箱根めぐり-i


いきなりですけど、しばらくわたしの好きな箱根めぐりにおつきあいください(^^)

東京の奥座敷、温泉あり美術館あり公園ありレストランあり、湯本から仙石原に上がるたびに
「あぁ、帰ってきたな・・・」って、ほっとするんです。

ここはポーラ美術館の館内。
シャガール、レオナールフジタ、ゴッホ、ルソーなどなど、おりおりの特設展示が楽しい美術館です。
森と調和したモダンなたたずまい、 工夫された展示、美味しい食事で、とてもお気に入りの場所。
毎年一、二回は必ず訪れています。 @まゆみ

あ、今年はもう二回も・・・