2013年8月15日木曜日

ルーブル美術館展

上野の東京都美術館にて 〜9/23 

http://louvre2013.jp/index.html 

「地中海四千年のものがたり」 

地中海史は「ローマ人の物語」 とか 「海の都の物語」 とか 塩野七生さんの歴史本を愛読してるので とてもツボでした

キリスト教くささが少なかったのもよかったです 


印象にのこった展示品は・・・ 

ホル将軍の像 頭部のないのがざんねん でもシャープですごい造形美です 

イシスの頭像 美人さん^^)

アウグストゥスの頭像 冷徹そうな人です 生きていたときの作品なので リアルそのままなのでしょう

ハドリアヌスの頭像 迫力ある人です おなじく

ルキッラの巨大な頭像(笑) おっきい! なんだか友だちににてました^^) 

ディアナの立像 とにかく端正な彫像です クールビューティ^^) 

「タナグラ人形」 2300年まえの土人形 今観ても生き生きして 素晴らしい精巧さです 完成されてる  

クレオパトラの自殺シーンの像 とってもセクシです 

ロゼッタストーンのレプリカ ここからエジプト文字の解読がはじまったという 歴史を感じました 


・・・さすがのルーブル

いつか行けるといいな @まゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿